So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私の参考書?その1 [雑事]

画像 032.jpg
こんにちは。やり始めはいつもマメなんですが、後が続かない不精者の私です(汗)

今回のブログは細く長く続けていきたいものです(笑)

で、今日は書籍のご紹介。

この誌を購入したのは3年程前なので、今更???のご紹介になりますが、某鉄道模型誌で長年、監修を努めた中尾豊氏のレイアウトの写真集。

古くから鉄道模型をされてる方なら、誰もがご存知の国内鉄道模型界の草分け的存在な方だそうです。
(新参者でGゲージのみしかやらない私は購入後、初めて知りましたが・・・・・)
画像 034.jpg
画像 036.jpg
画像 035.jpg

いかがでしょうか?

特にストラクチャーもなく、一見平面的に線路を並べただけのように見えるのですが、見れば見るほど奥が深いんです。手記も色々と参考になる記事ばかりでした。

カーブには実車同様に微妙なカントが付けられ、線路沿いにはスケールに合った草木が植えられています。
また、バラストの具合も絶妙でレイアウト自体がお庭に溶け込んでいます。

海外の庭園鉄道とはまた違った日本独特のセンスを感じます。

自由な発想で色々と個性の出せる庭園鉄道の世界も他のゲージ同様、奥が深いものです。









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさG

いいなぁ・・・(*´Д`*)

庭と一体的に、レイアウトを考えられているところがすごいですね。
by まさG (2009-12-05 18:11) 

SRゴルマー

まさGさん、こんにちは。

今は落ち葉の季節でメンテも大変じゃないでしょうか?

我が家のPC制御も昨晩、ようやくPCからコントロールできるようになりました。

皆様、仰るようにファンクションが作動しないなどのトラブルもまだありますが、動いた瞬間は感動でした。

次のチャレンジはスケジュール運転ですね!

お互い、ガンバりましょう!
by SRゴルマー (2009-12-06 11:11) 

lgb555

 このレイアウトの雰囲気、いいですね。とても参考になります。
 PC制御、動作し始めたようで、何よりです。55060の入手先を紹介した手前、うまく動くように祈っていました。
 ファンクションについては、うちでの動作報告も、今夜アップする予定です。
by lgb555 (2009-12-06 16:48) 

SRゴルマー

>lgb555さん

この写真集は手記もとても参考になるものが多く、アイデアも豊富でした。


> ファンクションについては、うちでの動作報告も、今夜アップする予定です。
楽しみです。
おかげさまで、pc制御の件ですが、ようやくインストール→コントロールと相成りましたが、ファンクションの不具合はワンパターンではなく随所で色々と変化する不具合なんで、原因追求をしていかなくてはと思っています。

それにしてもPCでの運行は楽しいですね!導入してよかったというのが一番の感想です。
by SRゴルマー (2009-12-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。