So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PC運転チャレンジ#2 [MTS&PC]

本日、ようやく英語版XPのパソコンを入手しました。
画像 042.jpg

早速、インストールを完了したので後は自宅で模擬走行を行います。

さぁ、はたして、うまく行くのでしょうか????

ん~~~~楽しみです!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まさG

英語版XPノートパソコンを入手されたそうで、模擬走行の結果を楽しみにしています。

>はたして、うまく行くのでしょうか????
私も、英語版の導入で不具合は改善されたので、多分大丈夫だと思います。
コードの方は、ウチのコードをコピーするだけでも、単純な物ですが動くと思います(´∀`)

トラックコンタクトを利用した制御は、ちょっと大変そうです。元鉄道マンなので理屈は何となく分かっていても、コードがさっぱりですw
by まさG (2009-12-16 17:38) 

lgb555

SRゴルマー さま
 まさGさまに引き続き、英語版を入手されたとのこと、きっとうまく行くと思います。応援します。何かありましたらフォローしますよ。

まさGさま
 トラックコンタクト、私は、単なるセンサーとして使っているので・・・

by lgb555 (2009-12-16 19:29) 

まさG

トラックコンタクトで、いろいろな条件等を指定して制御できない物でしょうか?

BASICでのIF THEN ELSEの様な制御文があれば、いろいろと楽しめるかなと思っているのですが、その辺はまだ分かりません。もっと取説を読まないといけないですね(´・ω・`)
by まさG (2009-12-16 19:40) 

lgb555

まさG さま

 例えばご自身のレイアウトでどんな運転をしたいのか、具体的に書いていただくと、お役に立てるかもわかりません。
 ただし、自分もMTS-PCのすべての機能を理解しているわけではありません。
by lgb555 (2009-12-16 20:51) 

sr405

まさGさん
lgb555さん

こんばんは!ただいま奮闘中ですが、comポートエラーで検出できません(なぜだぁ~~~)

comポート検出中はネット環境に接続しないとだめなんでしょうかね~~?
by sr405 (2009-12-17 01:18) 

まさG

◆lgb555さま
 私は未だ説明書との格闘中で、しかも本日某ハードで某13というRPGが発売になり、しばらくこちらにかかりっきりになりそうですw
 とりあえず、未だ頭へ完全に全容が浮かんでいない状態ですので、コンタクトを設置し、バッチ処理による運転ができてからでしょうか?
 その後、コンタクトの検出と制御文で、何が出来るのか検証してみたいと思います。

◆srゴルマーさま
>comポート検出中はネット環境に接続しないと
>だめなんでしょうかね~~?
その必要は無いと思います。
私も、MTS-PC起動中はネット環境に接続していません。

お使いのパソコンで、使用しているシリアルポートがいくつになっているのか確認してみた方が良いかと思います。
通常はCOM-1ですが・・・。
たまに変なハードもありますのでw
by まさG (2009-12-17 18:32) 

SRゴルマー

まさGさん

こんばんは!先ほど、ブログを更新したのですが・・・・・

>私も、MTS-PC起動中はネット環境に接続していません。

え~~~そうなんですか??(汗)
1~~10位まで調べたのですが、comポートが3以外うけつけてなかったのですが、そのポート3もエラーが出てしまいました・・・・。

最初にUSB接続する際もネット接続されてなかったのでしょうか?

by SRゴルマー (2009-12-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。