So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

近江鉄道 [雑事]

最近は仕事ばかりで、LGBはもちろんのこと、あまりネタにする記事がなかなかありません。

そんな中で先日、仕事で彦根に行ったときに、珍しい物を発見しました(珍しくもないかなぁ・・・・)

鉄マニアや地元(とまでいかなくても・・・・)では当たり前のことなのかも知れませんが、ひこにゃんで有名?な彦根駅には本命のJR線の横にひっそりと近江鉄道という超ローカル線の駅舎があります。

私鉄というよりも第三セクター的な鉄道会社のようですが、凸型車両や小型の牽引車などLGBのモデルになりそうな電気機関車が沢山留置されていました。

201001141146000.jpg201001141145000.jpg
レールの幅やショーティな機関車を見ているとまるでLGBのレイアウトのようです。

機会があれば乗ってみたいですね。

近江鉄道電気機関車詳細・・・・・http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/syaryo/index.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

lgb555

 写真をみると、込み入ったレールの上にかわいい機関車が鎮座していて、模型のレイアウトを見ているようで楽しいですね。
 うちの子ども、列車に乗ったり、見たりするのが好きなので、休日に連れて行こうかなと重いました。
by lgb555 (2010-01-31 09:22) 

SRゴルマー

関西の私鉄で電気機関車にお目にかかれるとは思いませんでした。

この近江鉄道はどうやら西武グループのようで、展示されている機関車も西武鉄道からの譲渡品のようです。

第三セクターではないようですね、ちゃんと調べて書かなくちゃ・・・(恥)

彦根駅の展示場はどうやら有名なところのようで、マニアや家族連れも休日には訪れる観光スポットのようです。
by SRゴルマー (2010-01-31 10:36) 

まさG

西武系列です。関西近県用ライオンズ専用のバスを用意しているのも、ココの会社です。

私が以前勤務していた某鉄道と同じ車両がいろいろと走っていて、勤務している時はあまり興味ありませんでした(笑
凸型電気とか味がある車両が揃っていて、なかなか良い感じですが、自社でもある程度車両工作ができる技術を持っているようで、自社ででっち上げた車両などもあるようです。
関東で言うと、秩父鉄道みたいなイメージですかねぇ(´д`)
by まさG (2010-02-02 00:50) 

SRゴルマー

まさGさんは本職さんでしたかぁ~!どうにも国内の鉄道事情には疎く、関西在住ながら初めて知りました。

いやはや勉強になりました。

彦根には他にレンタルレイアウト場もあり、少し西に行くと梅小路機関区などもあるので国内の鉄道ファンには楽しめるスポットかも知れません。




by SRゴルマー (2010-02-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。