So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々にRh-B車両を運転 [LGB]

昨日は早めに仕事が終わったので、帰宅後、久々に太陽の下?で運転をしました。

今回の運転車両は1年程前に購入し、箱から出すこともなく眠っていたRh-Bのベルニナカラーの客車と貨車を中心に2編成で日が落ちるまで少々の時間でしたが、動画&画像撮影も含めて楽しみました。

GE4/4に先日修理の完了した食堂車との2両編成。小編成ですが、レイアウトが小さい為、うちのサイズのレイアウトではちょうど良い編成でしょうかね。
画像 002.jpg
画像 006.jpg



こちらはGE2/4にRhBの中型貨車の3両を引かせました。この貨車群がけっこう曲者で車両長が40cm近くあるのですが、通常の2軸シャーシのため、S字カーブやポイント部では脱線しやすいのです・・・・。これは首ふりの車軸をばねなどで戻る仕組みにすると直るでしょうけど・・・ちょっとメンドクサイです。
画像 001.jpg



両車ともサウンドがない為、動画は白けた感じですが、電気機関車のサウンドは壊れたモーターのような?音しかしないのであえて装着はしていませんでした。やはりサウンドといえば蒸気機関車ですね。




R1ポイント&カーブは明らかに不自然な動きです(笑)この手の車両はやはりR3&5のカーブやポイントでしょうね。


こちらは夜になって撮った一枚。昼夜と問わず楽しんだ昨日でした。

no-title


画像 006.jpg


画像 004.jpg




今回は沢山車両を出したので、後片付けが大変です・・・・・・(涙)


そろそろ中断していたPC制御での運転に取り掛からなければ・・・・・・(汗)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

まさG

Youtubeにたくさん動画をアップされましたね。
ベランダレイアウトの概容が良く分かるムービーでした。端っこにトンネルがあったんですね。

大き目の車両だと、R1カーブやR1ポイントはちょっと不自然かもしれないですが、クネクネとしながら曲がっていく様はちょっと愛嬌があって好きです(*´Д`*)

中型貨車は色々と厄介です。私も何両か持っているのですが、ウチの急曲線と勾配の連続というレイアウトではかなり無理があり、よく脱線します。カプラーにも負担がかかるようで、よく開放してしまいます。ループフックカプラーを、銅線などでフックを製作し、固縛してしまおうかなと思っています。

私のほうも、そろそろお外も暖かくなってきましたので、トラックコンタクトの検証等、色々とやらないといけないと思っております。どうなることやら(´д`)
by まさG (2010-03-16 09:18) 

SRゴルマー

まさGさん

こんばんは。動画はちょっとお恥ずかしいです((^_^;)
狭い路線なんで、おんなじとこを行ったり来たりのシーンばかりで・・・・。

RhBの車両がオーバーサイズなのは判っているのですが、どうしてもあのデザインが好きでついつい増やしてしまいます。

暖かくなってきたので、お互いにpc制御がんばりましょうね!


by SRゴルマー (2010-03-16 21:47) 

lgb555

RHBの赤い車両、かっこいいですね。あこがれているのですが、とりあえず、動画を見せていただき、楽しむことにします。
by lgb555 (2010-03-17 06:59) 

SRゴルマー

lgb555さん

動画の撮影や編集はなかなか大変ですね。上記の動画を自動運転できるといいのですが、まだ解析中でなんとも・・・・・。
次回はもう少し工夫した撮影にチャレンジしてみます。

by SRゴルマー (2010-03-18 15:15) 

花咲爺さん

凸電のビューゲル作りが一段落したので、久々に立寄らせていただきました。( そうはいっても、今回が2度目です )
先ず目に留まるのが赤い電車の疾走画面、、プラットホームのリアルさと相まってなかなかのものですね。
また、凸電のお父さんほどの大きさの電気機関車も迫力がありました。

私のお座敷レイアウトでは、社内規定により車両は全長30cmまでと制限されているため、この様な迫力のあるシーンはよそ様のブログで楽しませてもらうより他ありません。また時々そ~っと立寄らせていただきます。どうぞよろしく!

by 花咲爺さん (2010-03-23 21:25) 

SRゴルマー

花咲爺様

こんばんは。うちも社内規定はたくさんありますが、「特例」?を何度も適用してしまい、存続も危ぶまれる事も多々ございます(笑)

先日の暴風雨でかなり損害が出てしまいました。時間を見つけて修復工事をしなくては・・・・・・・・(涙)

by SRゴルマー (2010-03-24 23:02) 

花咲爺さん

またまたお邪魔します。実は先日ヤクオクを見ていたら、Srゴルマーさんがお持ちの「 ベルニナカラーの客車(?)」と同じものが出ていました。そこでその金額を確認して驚きました。なんと私が清水の舞台から跳び落ちる思いで買おうとしたあの99 6001の丁度倍の値段が付いていました。

それに加えて、Srゴルマーさんは2台も客車や貨車を牽かせているではありませんか、有る所には有るものだな~と、つくづく感じました。
by 花咲爺さん (2010-03-30 21:25) 

SRゴルマー

花咲爺様

RhBの客車は7両ほどありますが、どれもそんなに高くありません。
新品で3万弱(海外で購入)、ヤフオクやイーベイで入手した物は2万前後でした。

ヤフオクに出ていたのはプレミアを付加した物ではないでしょうか?(確認していませんが)

今でもイーベイなどでは安く見つけることが出来ますよ~~~996001も(?)


by SRゴルマー (2010-04-01 11:54) 

花咲爺さん

イーベイってな何ですか? ヤフオクも初めは何の事か判りませんでした。イーベイについて、次のアクションにつながる様、もう少し判りやすく教えてください。 ど素人で御免なさい。
by 花咲爺さん (2010-04-04 19:49) 

SRゴルマー

イーベイとはヤフオクの海外版みたいなものです。
アメリカやヨーロッパなどが盛況で多数のLGBが出品されてます。
http://www.ebay.com/
検索でLGBなどと入れると一覧が見れます。

また、カード決済のみでイーベイの全てを代行してくれるセカイモンというところもあります。ここは面倒な手続きを全て代行してくれますが、手数料が掛かります。

http://www.sekaimon.com/ItemView.do?srch_paypal=false&srch_sekaimon=false&srch_display_cnt=&srch_max_price=&item_sort=&category_id=19154&disp_mode=normal&srch_category_id=19154&srch_picture=false&srch_min_price=&srch_seller_id=&srch_power_seller=false&srch_buyitnow=false&srch_seller_cnd=&srch_keyword=

上記はLGBの検索までのアドレスです。

国内と違い当たりはずれが多いです(笑)海外のオーナーさんは車両を屋外に出しっぱなしの方も多くそ~ゆ~~のみ当たると失敗しますね・・・。

私は6勝4敗といったところでしょうか(笑)
by SRゴルマー (2010-04-06 16:50) 

花咲爺さん

SRゴルマーさん  情報提供頂き有難うございます。
早速オークションの画面を開いてみました。
ヤクオク等とは違い、出品数も格段に多く、それを眺めるだけでも楽しいですね。 欲しいものも沢山ありますし、悪魔の囁きに耳を貸さないように、気をつけないといけないなと思いました。
でもその内、もう少し深みにはまるかも知れません。その特にはまた相談しますので、適切なアドバイスをお願いします。
by 花咲爺さん (2010-04-06 22:18) 

花咲爺さん

今、イーベイに 99 6001 が出品されているのを発見しました。写真だけでは程度は判りませんが、品番が4桁である事からしてそう程度がいいとも思われません。ただ金額次第では競ってみてもいいかなと考えています。
SRゴルマーさんの率直なご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

すでにセカイモンの会員登録は済ませ、 タンクカー1台は落札しましたが、レールやポイントでは終了時間寸前でウッチャリを食らい続けています。この点のアドバイスもあれば宜しく!
by 花咲爺さん (2010-04-15 19:22) 

SRゴルマー

花咲爺様、おはようございます。

あらら、早速セカイモンの会員になられましたか~。おめでとうございますというか散財のきっかけを作ってしまったようですね(笑)

私はセカイモンやイーベイをそんなに利用したわけではないのですが(10回ほどです)少ない経験でのイメージとして・・・・まず海外の車両は屋外に出しっぱなしの車両も多く出品されています。またGoodconditionと良く表示されていますが、「どこがやねん!」と突込みたくなる物もしばしば(ヤフオクではジャンク扱いレベルの物も・・・・)
写真も小さいものが多くなかなか判断がしにくいです。そして何よりアメリカでのヨーロッパ型LGB車両の価格が上昇している傾向にあるようです。最近は4ケタ番号の機関車で300~400ドル辺りが標準落札価格ではないでしょうか??

ここからはより主観が入りますが、花咲爺様が目をつけた996001は「♯2080S」http://www.sekaimon.com/i250613188574の事でしょうか?
これはアナログのサウンド付き車両ですね。MTSなどにする予定がないのであればバッテリー付属タイプのようですし、停止時のサウンドも含め、病み付きになる程、楽しめると思います。

ただ、4ケタ車両の中でもかなり古いタイプ(集電シューが付いてないタイプです)のようで、サウンド&バッテリー関係の故障や基本メカの磨耗なども実際手に入れてみないとわからないことがあります。



という事で私ならば、400ドル以下出なければ、リスクが高すぎるなぁ~といった印象です(あくまで主観です)

以上参考までに・・・・・

by SRゴルマー (2010-04-16 10:20) 

花咲爺さん

貴重なコメントを頂き有難うございます。ご意見参考にして、あまり深追いをしないように致します。
by 花咲爺さん (2010-04-16 16:43) 

花咲爺さん

前回、99 6001 の4桁の番号の物には400ドルを限度とするように言われ、2台有りましたがいずれも取り逃がしました。後悔はしていません、むしろ良かったと思っています。ご忠告有難うございました。

今回、5桁の物がオークションに出ており、今のところ250ドル程度です。
これを少し追っかけてみようと思いますが、如何なものでしょうか? 残り時間は10時間程度です。
by 花咲爺さん (2010-04-22 22:18) 

SRゴルマー

花咲爺様

返信遅くなってしまったので、既にオークションは終わってしまいましたね。申し訳ないです・・・・・。

>99 6001 の4桁の番号の物には400ドルを限度とするように言われ

いやいや400ドルはあくまで私の主観でのお話です。

オークションは程度の善し悪しで購入を決める方もあれば、価格重視の方もおいでな訳で、私のLGBに対する価値とお財布の兼合いで中古の996001であれば、400ドル前後が妥当かと判断しているだけでなので、こればっかりは人それぞれなので、ひとつの参考にと思って申しただけです。

欲しいものにどれだけの資金をつぎ込めるかはあくまで人それぞれなので・・・・・ご理解いただければ幸いです。



by SRゴルマー (2010-04-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。