So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
MTS&PC ブログトップ

久々の更新です・・・・・・。 [MTS&PC]

久しぶりの更新です。思えばLGBはなんやかんや毎年この年に熱が入ります。今年はレースも辞めたで時間はかなりとれると思ったんですが、結局仕事が土日も忙しく例年通り、この時期にちょこちょことレイアウトをいじりだします。

まずは昨年から止まっていたPCコントロールに再チャレンジです。

ポイントや信号機は55025ですべて制御できるようにしましたが、相変わらずロコのファンクションは操作不能です。この辺の解析を何とかしたいところですが、今日は先日オーダーをかけていたmassothのフィードバックモジュールが到着したので本日試験的に繋いでみました(マグネットや17100はすでに購入済みだったので・・・)
151.jpg

152.jpg



アドレス変更を129に変更し、いざ簡易接続してモニターを見ると・・・・・残念・・・・以前にまさGさんの記事(http://masag.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/55060-8-4-6665.html)にあったそのままの症状です。

接続やプログラミングを再確認しましたが、一応間違いはなさそうです。
今回購入したフィードバックモジュールのVrが1.21だったのですが、massothのHP上から取り説をダウンロードするとこちらの表示はVr2.0に更新されていました。

両方の取り説を見比べましたが若干の違いはありましたが(CV2のデフォやCV3の表記等)概ね変更はなさそうです。

ん~~~~困った・・・。ロコのファンクション不能の件とも関連がありそうです。

再度インストールし直して原因を追及したいところです・・・。
タグ:LGB mts

PC運転チャレンジ#4 [MTS&PC]

今日もいてつくような寒さが続きますね。
庭園鉄道を運行されておられる方々は楽しみにされている除雪運転などが出来る機会ではないでしょうか。


さて連日、フォトアップもない同じようなネタが続きますが、昨夜も寒い中、ベランダに出て動かしたり、家に入ってパソコンとにらめっとしたり・・・・と繰り返しをしていましたが、なんとかスケジュール運行はできるようになりました。(部分的にですが・・・・笑)

車両がゆっくり動き出して、一定の期間を過ぎると少しずつ減速して止まる。今はこの繰り返しのみですが、ちょっと感動(笑)

しかし、ファンクションが相変わらず無反応で、ライトすら反応しません(この症状はスケジュール運行以外でも同じです)

また、スケジュールスタート時にロコの画面を呼び出して手動でスピードステップをクリックしないと動かないときがあります(毎回じゃないのが、原因追求が難しいところです)

原因としては・・・・

※55060のハード本体(Vr2)があまりに古いバージョンなので、パラレルモードあるいはスケジュールモード、  に反応できてない?(というのもあまりに古いバージョンの為、取説にもスケジュール説明もなく、CDをインスト ールした際にもスケジュールデータは入っていませんでした)

※基本的な設定のところで見落としがある?

※パソコン上の問題?(以前のパソコンではライトはちゃんと制御できてたんで)

などなど要因はいくつか考えられるのですが、なんとなく先が見えた様な気がします。

PC運転チャレンジ#3 [MTS&PC]

昨日はいよいよ!スケジュール運行に成功!といたかった所でしたが、思わぬところでドつぼにはまってしまいました・・・・・・。


前回は試験的に語源変換でMTS・Vr6(55060)を制御する際にはネットに繋いだ状態で行っていたので、COMポートもRC232→USB変換も自動でインストールされたようだったのです(今になってみるとわかったことですが)


しかし、今回はネットに繋がずに英語版XP組込み済みのパソコンでいきなりインストール→簡単なレイアウト設計→スケジュールの書き込みと試みたのですが、comポートが認証できずに昨夜はかなり悩んでいました(しかも昨夜は激寒でした)

結局本日になり、RC232からUSB変換する際はネットを繋いでいないと、認証できないことがわかり、ネット接続しましたが、インストール済みのWindowsがVr・1だった為、アップデートすると今度は途中でフリーズしてしまいました(もう、助けてくれ~~!て感じです)

私の購入した英語版xpインストール済みのパソコンはドライブが未搭載の為、初期化することが出来ずどうすることもできなかったので、しょうがなく外付けのDVDドライブを購入して、ようやく初期設定に戻し、comポートも4で検出できたようです。

やはりパソコン音痴の私に高い壁があり、甘くはなかったのですが、勉強しながら先に進むことはなかなか楽しいことですね。

今回の教訓。

知識がないのなら、金を惜しむべからず・・・・・・急がないこと・・・・。

今夜こそは!!!動くといいいなぁ・・・・・(弱気)




PC運転チャレンジ#2 [MTS&PC]

本日、ようやく英語版XPのパソコンを入手しました。
画像 042.jpg

早速、インストールを完了したので後は自宅で模擬走行を行います。

さぁ、はたして、うまく行くのでしょうか????

ん~~~~楽しみです!

PC運転チャレンジ#1 [MTS&PC]

最近は寒い日々が続きます。

そんな中、昨夜も帰宅後、深夜までPCコントロールのプログラムや仕様変更にチャレンジしてみました。
画像 039.jpg
画像 037.jpg

うちのレイアウトは規模が小さいので車両も3編成くらいしか動かすことがなかったので、車両のアドレスも初期設定のままの『3』になっている車両がほとんどでしたが、各車両0~11にアドレスの変更を行いました。

PC登録に関してはまだまだ不慣れなこともあり、せっかくレイアウト設計や車両アドレスの登録をしても間違って消してしまったり、上書きをしてしまったりの繰り返しでしたが、何とか基本的な登録は終了。

当方の車両はほとんどがライトのみのサウンドなしなので、PCに登録するのは簡単でしたが、55015に繋ぎ直しておこなうアドレスの変更はやっぱりメンドイです(笑)

購入後、一度しか動かしたことのない車両もいくつか・・・・数年ぶりのご対面でした(笑)

結局は手軽でお気に入りの車両ばかりで遊んでしまうんですね。RhBの大型車なんて箱から出すだけでも一苦労です。

今後は手付かずになっていた駅舎中心のポイントをアナログから55025制御に切り替えて、PCに登録を行い、ファンクションの不具合を再度、見直して、いよいよ今回の最終目標であるスケジュール運転・・・・・・と行きたい所ですが・・・・・・・・。

この壁はまだまだ高そうです。

※こんなサイトを発見しました。
http://www.stellwerk-software.de/stw_start_e.htm

http://www.stellwerk-software.de/stw_new_e.htm

これはMTSのショップ版オリジナルのVer7のようです。デモを見る限りあまり変わりないように感じますが・・・・
どんなものなんでしょうね。


55060を手に入れてみたが・・・・・・・・。 [MTS&PC]


画像.jpg画像 024.jpg
昨日、届いたLGBの55060(パソコンで自動運転をプログラムできる優れもの)をインストールしています。

しかしこれがなかなかうまくいかず、苦労しています。まず、商品自体がかなり古い上(なんとVr.2)に表記がドイツ語と英語のみ・・・・。

聞くところによるとパソコンの語源設定を英語に直さなくてはならないらしいが、それ以前にインストール自体がなかなかうまくいかない・・・・・(涙)

現在はこの型番自体が品薄なので手に入れることが出来ただけでも、今後の発展性もあるようですが、最初の段階で躓いています。

まぁ、楽しみながら時間を掛けてじっくり勉強します。

タグ:LGB MTS
MTS&PC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。